This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--



2009.09.30 *Wed

お食事三昧

長かったシベリア抑留が、とうとう終わりました。

本の話です。
いま、山崎豊子の「不毛地帯」を読んでいます。
全4巻、それぞれもけっこう分厚い、大作です。そして、その第1巻の始め3分の2ほどかけて、主人公がシベリア抑留時代を回顧しているのです。
その部分を、今日、やっと読み終えました。
過酷な日常がひしひしと伝わってくる描写だったので、主人公がシベリア抑留時代を終えたのを、我が事のように喜んでいます。


さて、本題。
いま、出勤訓練をしながら、同期のみんな2~3人ずつに、ごはんを付き合ってもらっています。
一昨日は、Kくんとランチ。
昨日は、Aくん・Tくんと、軽く飲みながら晩ごはん。
今日は、もと上司のHさんとランチ。

こういう機会がないと、旦那としか話をしないので、ものすごく刺激になり、楽しいです。
単純に久しぶりに話ができて楽しいのに加え、いまのタイミングで仕事の話を聞くことは、なんだかリハビリの意味もある気がしてきました。(もともとはそんなつもりじゃないですが。)

約束のある日は、ランチの場合は、出勤訓練の後にお昼まで近くのカフェで読書または編み物をし、晩ごはんの場合は、出勤訓練のあとすぐに家に帰り、昼寝をしてから、夕方家を出ます。
約束の時間までは、緊張するので、少々気が重いのですが、終わってみると、例外なく「楽しかった!」と思えます。

そして、明日からは、大阪の妹が遊びに来ます。
明日は妹と二人でランチ。
明後日は、同期の女性陣、Yちゃん・Mちゃんと、妹と4人でランチ。
とても楽しみです。

長い長い夏休みの終わりに向けて、少しずつアクセルを踏みだしました。
CATEGORY : 日記

プロフィール

ぱんぽん

Author:ぱんぽん
2008年から約3年間の病気休職を経て、2011年6月に職場復帰しました。感涙。
「ぱんぽん」は、飼っているコザクラインコの名前です。








FC2カウンター



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ぱんぽん の へや All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
