This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--



2010.03.31 *Wed

年度末、など

今日で、2009年度も終わりですね。
明日から、職場にも新人が入ってきます。
フレッシュな空気を職場でダイレクトに感じられないのは、少し寂しいなあ、と思います。
そして、「ああ、休職して、随分時間が経ったなあ。」という感慨もあります。

今日は、職場に行ってレポート作成をする合間に、今日で定年退職される、前の部署でお世話になった人のところに挨拶に行きました。
そしたら、その人は再任用で引き続き職場に残られる、とのことだったので、「復帰したら、またご挨拶に伺います」と伝えておきました。

さて、今日は週に一度の心療内科医との面談でした。
今日は、旦那の希望で、旦那も同席しました。
そして、昼間の眠気対策として、例えば薬(睡眠障害適応のリタリンとかベタナミンとか。リタリンは登録された医師しか処方できないけれど)を使用することについてどう考えるか?ということを、旦那が質問しました。
(現在服用している抗うつ剤との相互作用も含めて。)

回答は、
「眠気を抑える薬は、人によって依存性が強く出る場合があるため、注意が必要。
今まで面談をしてきた結果、奥様は非定型うつだと考えられ、その治療としては、まず生活習慣の面から睡眠リズムの改善を試みるべき(つまり、気合で昼寝を減らす、とか、昼間体を動かす、とか)。
これを今後2~3週間ぐらい続けた結果、やはり眠気が激しいようであれば、薬を使用するという選択肢もありうる。」
ということでした。

なるほど、です。
ここ1週間の通勤訓練は好調ですし(朝起きる時に、かなり葛藤がありますが・・・)、しばらくはこのまま頑張ってみようと思います。
CATEGORY : 日記

プロフィール

ぱんぽん

Author:ぱんぽん
2008年から約3年間の病気休職を経て、2011年6月に職場復帰しました。感涙。
「ぱんぽん」は、飼っているコザクラインコの名前です。








FC2カウンター



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



03
--
1
5
6
7
8
9
10
16
17
18
19
20
21
24
25
26
--
Copyright © ぱんぽん の へや All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
