--.--.-- *--



2009.11.02 *Mon

対岸の彼女

対岸の彼女 (角田光代著、文春文庫)

を、読みました。
妹のおすすめ作品。第132回直木賞受賞作です。

すごく、面白かったです。そして、ちょっと泣けました。

ストーリーの概要。
専業主婦の小夜子は、一人娘を連れて公園を点々とする生活から抜け出そうと、就職を決意する。
彼女は、ベンチャー企業の女社長、葵にスカウトされ、ハウスクリーニングの仕事を始める。ベンチャーならではの和気あいあいとした雰囲気に魅力を感じ、仕事にも馴れてゆく小夜子。
しかし、逆に家庭内では夫との関係がぎくしゃくしていく。
そのうち、ベンチャー企業の中では葵に対する不満分子が膨れ上がってゆき、多くの社員が退職する中、葵はハウスクリーニングからの撤退を余儀なくされる。それを告げられた小夜子は、少し前から抱いていた葵に対する不信感が膨れ上がり、翌日から会社に来なくなってしまう。
一方、平行して、葵の高校生時代も描かれる。
現代も、高校時代も、周囲との人間関係をうまく構築できない、30代の女たち。
でも、最後にはプラチナの光が待っている。

少し長くなりました。
私たちぐらいの年代の、特に女性には、この小説の中に出てくる
「私たちの世代って、ひとりぼっち恐怖症だと思わない?」
という言葉、よく分かると思います。

私自身は、もう、本当に、友だちをつくることや、人との距離の測り方などが苦手で、
小学校から高校まで、仲の良かった友達は、ほんの少ししかいません。
幸いいじめを受けることはなかったけれど、周りから浮いてしまわないように必死で、でもやっぱり浮いている、友だちにあだ名で呼んでもらえない・・・そんな存在でした。
大学時代には、徐々に友だちが増えていったけど、今でも、どっちかというと少ない方だと思います。
特に女の子の友だちが少ないです。今でも、女の子だけの集まりは、すごく緊張します。

この小説で語られる、高校時代の葵とナナコの関係は、「こんな関係って本当にあるものかな?」という気がちょっとしますが、登場人物が抱える悩みにはすごく共感できるし、希望に満ちた終わり方も大好きです。
少しだけ、重松清の「きみの友だち」に似ている気がする。

大満足の一冊です。
CATEGORY : 読書

COMMENT

友達は多けりゃいいってもんでもないと思うので、別に少なくてもいいでしょう。自然にできればよしとして。無理してつくるもんでもないでしょう。
と、これまた友達が少ない30女の独り言。
女の井戸端会議と携帯メールのやり取り恐怖症。「返事くれなかったね」なんて、ほんま勘弁して欲しい。時は金なり。
対岸の彼女、面白かったでしょう。
で、ハウスクリーニングについてのくだりはどうやった???
角田光代は、「八日目の蝉」もなかなかよいよ。旅行シリーズは今ひとつかな。

ではでは。




2009/11/03(火) 11:00:47 | URL | トロすけ #- [Edit
>トロすけ
そうね。多くなくてもいいね。
ハウスクリーニングについてのくだりは、「意外と顧客に対して寛大なのでほっとした」。一昨日来てくれたスタッフさんは、楽しそうに仕事をしてくれて高感度大。若干仕事が粗いかな?という気もしたけど、それは指摘すればいいし。
三浦しをんは、ブックオフの105円コーナーになくて、全部半額ぐらいだったので、「まほろ駅」だけ文庫を買いました。角田光代はたくさんあったので、また買います。
ではでは。
2009/11/04(水) 13:40:37 | URL | ぱんぽん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

第132回直木賞受賞作、「対岸の彼女」を読んだ。     私が角田光代の作品を読むのはこれがはじめて。特にこの作品については前から気になっていたうちの一冊。彼女の文章は読みやすい。ページの割りに、するすると読めた。専業主婦の小夜子には幼い娘がいる。「公...
2009/11/17(火) 20:00:41 | りゅうちゃんミストラル [Del

プロフィール

ぱんぽん

Author:ぱんぽん
2008年から約3年間の病気休職を経て、2011年6月に職場復帰しました。感涙。
「ぱんぽん」は、飼っているコザクラインコの名前です。








FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぱんぽん の へや All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
