This Category : 日記

--.--.-- *--



2011.06.01 *Wed

定期券

本日、意を決して(!)、通勤定期を買いました。
しかも6ヶ月ぶん。

私は、だいぶ前から出勤訓練のため毎日職場に行っているので、
普通に考えれば、もっとずっと前に購入した方がお得だったのですが、
あえてこれまで購入せずにいました。

というのも、ちょうど1年ほど前、
出勤訓練の調子をつかんできた頃に先走って定期券を買ったとたん、
体調が悪くなって訓練に行けなくなってしまった、
という経験があるからです。
(さらに、それより半年ほど前に、先走ってスーツをオーダーしたけど
復帰にカスりもしなかった・・という苦い思い出も。。)

このため、定期やらスーツやらといった復職を象徴するモノについては、
復帰が確実になるまでは買うまい、と決めました。
逆ジンクスのようなものです。

という状況で、あえて購入した(ついでに先月末スーツも購入。)、ということは・・・

近いうちに・・・

という感じです。

ただ、詳しいことがまだ決まっていませんので、
後日、改めてお知らせしたいと思います。
(リアル知人の方々にも、もう少し詳細が明らかになったところで連絡させていただきます。)
CATEGORY : 日記

2011.05.07 *Sat

最近のお出かけ

GWも残すところあと1日となりました。

今年の春は、お休みの日に結構お出かけしました。

まず、4月半ばには、お花見。
新宿御苑に行ってきました。
すごく人が多くて、女子トイレは20分待ちでした。。。
でも、桜は本当に綺麗で、大満足でした。
帰りに高島屋のジェラート屋さんに寄ったのですが、これまた美味しくて感激。

4月下旬には、かねてから気になっていた「ジブリの森美術館」へ。
あいにくの雨で、屋上の「守り神」の写真を撮るのに苦労しました。
守り神
原画やアニメの歴史など見ることができて良かったですが、併設のカフェは1時間(以上)待ちコースっぽかったので、あきらめて軽食のテイクアウトで我慢しました。
楽しみにしていたのにガッカリです。。
ジブリグッズのお店には大興奮。
ちょっとお高かったですが、妹家と自分家にトトロのマグカップを購入しました。
ちなみに、この美術館は完全予約制なのですが、週末なのに意外と10日前ぐらいでも空きがありました。

そして4月末のGW前半戦は、久しぶりに2泊3日の温泉旅行へ。
当初は伊豆あたりに行こうかと思っていたのですが、どうせなら東北振興に貢献しようと、福島(会津地方)に行きました。
泊まったのは、かれこれ6年以上前に、旦那との初めての旅行で宿泊した温泉宿。
貸切風呂が無料で利用できて、大浴場もすごく雰囲気が良くて、最高でした。
猪苗代湖の北にある、地ビール館・ガラス館も楽しめました。
福島では、サンボマスターのボーカルの人たちが結成した「猪苗代湖ズ」というグループが歌う、福島応援ソングが夜のTVで放映されています。
なかなかいいなと思ったので、ご参考まで。

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY
大好きな俳優・鈴木浩介も、ちらっと参加してます。

それから・・・
5月に入って、映画を2本観ました。
「絶対に観る!」宣言をしていた、「八日目の蝉」と「阪急電車」です。
感想は、、さらっと書こうかと思っていましたが、やっぱり改めて後日書くことにします。

明日は、洗濯などして、のんびりと過ごす予定。
CATEGORY : 日記

2011.05.03 *Tue

近況報告

お久しぶりです。
またサボってしまいました、ごめんなさい。

さて、先月末の産業医の面談の結果、
なんと!6月1日復帰を目処に週5で9:30、ということになりました!

あまりの展開の早さに、しばらく実感が湧かず…。
でも、旦那は安心したらしく、その夜は「お祝いだー」と言ってビールを飲んでいました。
確かに、旦那にはずいぶん苦労をかけましたからね。
本当にごめんなさい、そして、ありがとう。

しかし!!
油断は禁物です。
ちゃんと毎日、遅刻なく訓練を続けなければ、復帰は実現しません。

今月末の面談で、判断が出ます。
引き続き頑張りたいと思います。
CATEGORY : 日記

2011.04.22 *Fri

ふ~・・・

・・・すっかり更新をサボってしまいました。。。

近況のご報告まで。

先月末以来、今日まで、出勤訓練は1日しか休んでいません。
遅刻も10分以内までです。
1日だけ休んだ日は、生理による体調不良だったので、ノーカウント。
先週と今週は、火曜日も9:30となり、あとは木曜を残すのみ。

いやあ、正直自分でもビックリです。
旦那も驚いてます。。。
ここまで変わるとは・・・

で、明日、月イチの産業医面談です。
予想では、いよいよ週5で9:30の時代に突入するのでは、と。
朝きちんと起きるリズムができてきたので、たぶん大丈夫だと思います。


しかし、ここ2週間くらい、なんだか体全体がだるくて、頭痛がするため、
ブログを更新する気力が湧きませんでした。。
出勤訓練に行けているので、とりたてて体調が悪いというほどではないのですが。
花粉症だからかな?
(今年残念ながらデビューしました。スギ。)

来週公開になる「阪急電車(有川浩 著)」の感想(1月に読んだ)を公開までにアップしたいとか、この前行った花見の写真を載せようとか、いろいろ考えていたのですが、実行に移せず・・・
まあ、気力が出たら書きます。

とりあえず、明日の面談の結果は、早めにアップしようと思います。
CATEGORY : 日記

2011.04.01 *Fri

皆勤&サイン会

今日は、いいことが3つありました。

ひとつめは、今週めでたく皆勤だったこと。
月  9:50
火 12:00
水  9:30
木 12:00
金  9:40
・・・遅刻無しとはいきませんでしたが、9時台なので良しとしましょう。
職場に行ったときに少し言葉を交わす上司も、
「今週は皆勤だったな!」と言っていたので、まあ皆勤とみなすということで。
いや~、くじけそうな朝もあったけど、粘って良かったです。

ふたつめは、1000円で映画を観たこと。
日中、時間をつぶす必要があったので、「久しぶりに映画でも観るか」と思い映画館に足を運んだところ、
なんと!!今日は1000円の日じゃありませんか!!!
やったあラッキー♪
てな感じで、「英国王のスピーチ」を観ました。
感想は、気が向いたら後日アップします。

そして、みっつめ!!
なんと、角田光代のサイン会に行ってしまいました!!!

サイン会の存在を知ったのは、たまたま、です。
先日「八日目の蝉」の感想を書いたときに、ネットで角田光代を調べていると、偶然、さほど遠くない場所でサイン会があることを知ったのです。
ホント偶然、しかも3日前ですよ?!
・・・やっぱり「本の神様」っていると思う。(「椿山課長の七日間」感想

ですが、当日まで行くか行かないか悩んでいました。
なぜかというと、サイン会の開始が18:30だからです。

今日は9:30出勤の日なので、そのまま会場に向かえば午前中に着いてしまいます。
ふだん15時には帰宅して、かつ17~19時は夕寝(昼寝の夕方版)タイムという生活を送っている私が、果たして疲労・眠気に耐えられるだろうか・・・??
でもやっぱり、こんなチャンスめったにないし、行きたい~~!

ということで、行くことにしました。

日中は、映画を見たり、サインしてもらう本(先月末発売のエッセイで、これを買わないと整理券がもらえない)を読んだり、ウィンドウショッピングしたり・・・と時間をつぶしました。
眠かったけど、意外と大丈夫でした。

18:00から行列開始。
列には、中間管理職っぽい男性サラリーマンの方が並んでいたり、意外や意外、半分くらい男性でした。
他には、主婦・OL・フリーター?という雰囲気でしょうか。あくまでも見た目ですが・・・

そして待ちに待ったサインの瞬間!!
名前も入れてもらっちゃいました♪
じつは私の下の名前は、わりかし有名な近代女流作家と同じなのですが、角田氏はちゃ~んと気づいてくれました。

角「○○(作家名)と同じ名前ですね」
私「そうなんですよ。でも読んだことはないです」
角「えー?そうなんですか?面白いのに」
私「・・・」

しまった、無教養がバレちゃったよ。。。
でも、親切な角田氏は、その作家のおススメ作品を教えてくれました。

さっそく、帰り道の本屋へGO!
しかし在庫ナシ・・・だったので、他の作品を購入したのでした。


ええと、ここまで書いておいて何ですが、
私は角田光代だけをすごく好き!ってわけではないです。
浅田次郎や、梨木香歩や、奥田英朗も大好き。
たぶん一番は宮部みゆきです。
他の人が書いたものでも、大好きな作品はたくさんあります。

でも、初めてナマで見て、言葉を交わして、写真まで撮らせてもらって・・・
やっぱり行って良かったなあ、と思いました。

これからは、好きな有名人のイベントをもう少しチェックしようと思います。
CATEGORY : 日記

プロフィール

ぱんぽん

Author:ぱんぽん
2008年から約3年間の病気休職を経て、2011年6月に職場復帰しました。感涙。
「ぱんぽん」は、飼っているコザクラインコの名前です。








FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぱんぽん の へや All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
