--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.13 *Mon

祝★復職!!

約3年間の休職期間を経て、

やっと、やっと、

本日付で復職いたしました!!!


長かった・・・。
ほんとに長かったです。。

これまで様々な面から支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました!


本来なら18時ごろが終業時間のところ、
当面は15時半までの勤務となります。


しかし、今日1日で随分消耗しました。。
特に何も仕事してないのですが、職場に「存在する」だけで結構疲れます。。
人事担当者からは「まずは通勤のリズムを作ることが第一で、仕事は頑張り過ぎないように。」と言われているので、それを守ろうと思います。


他にも書きたいことがあったのですが、、、
ちょっと気力が持たないので、今日はこのへんで失礼します。
CATEGORY : はじまり

2011.06.07 *Tue

手術に立ち会う(前編)

今年の初めに、モモの右目から涙がじわ~っと出て、
目頭~ほっぺたの毛が濡れてしまったため、
動物病院で目薬を処方してもらった・・・
という記事を書きましたが(→コチラ)、
それが再発してしまいました。。

ひとまず同じ目薬で経過を見たのですが、今回はあまり効き目がないようです。。

動物病院M先生によると、ウサギには多い症状だそうです。
でも、原因は良く分からないんですって。

目薬が効かないということは、涙管が詰まっている可能性が高いため、
全身麻酔をして、目から鼻にかけて生理食塩水をビュッと流して詰まりを解消する、
という治療法が候補となるそうです。

しかしながら、これをやっても必ず治るとは限らないし、
麻酔のリスクはゼロではない(ほとんど心配ないが)、とのこと。

M先生からは、
涙管が詰まっていても命に関わることはなく、
目頭が濡れているという見た目以外は、なんら健常な子と変わりないので、
このままでも構わないと思いますが・・・
と言われたのですが、

なんか本人は気持ち悪そうだし、
これからの季節、カビとか心配だよね・・・
ということで、治療をお願いすることにしました。

2週間ほど前から予約をし、先月末の日曜日に手術することになりました。
なるほど、動物病院のお昼の休憩時間には、こういう処置をやっていたのですね。
先生は休むヒマもないですね。。。


一方、かねてから、これ以外にも懸案事項がありました。
モモは抱っこが嫌いなので、背側のブラッシングはできるけど、腹側のケアが全くできていないのです。
加えて(というか、これが元凶なのですが)、夜中に軟便をすることが多く、
これが尻尾や足の裏、お腹の毛に付いてしまうことがあって、
そのまま固まってしまって取れないのです。
(ちなみにウサちゃんはシャンプー厳禁です。)

そこで、せっかくの貴重な機会なので、
治療後のまだ麻酔が効いている間に、なんとか体の汚れを取らせてもらえないだろうか・・・
ということを、M先生にお願いしてみました。

すると!!
なんか、流れで、そのまま治療に立ち合わせていただけることに!!!

(当初は「処置が終わったら呼んでもらう」って感じだったのですが、
麻酔をするときに「自分で抱っこしますか?」と言われて、
「ハイ」って言ったら、普通に手術室に入ることになった。)

いや、普通ないですよ、立会いなんて。
もちろん、お腹開けるとかいうわけではないので、シビア度は低いですけど、
それでも医者としては、飼い主の立会いってプレッシャーかかるし嫌だと思うんですよね。
普段から、検査・治療・料金等の説明を聞くたびに、この病院は透明性高いわ、と思っていましたが、
まさかここまでとは・・・。びっくりしました。


というわけで、超!貴重体験レポートをお届けします。
・・・が、長くなっちゃったので、本編は次回!
CATEGORY : ペット

2011.06.01 *Wed

最近の心療内科

復帰に手が届きそうになったことで、
週に一度通っている心療内科の先生との面談では、
これまでの俯瞰及び再発防止、という観点からのお話が出てきました。


心に染みたのは、「再発防止のために気をつけること」として先生が挙げた3点。

1.All or Nothing で物事を考えない。
2.他人と比較しない。
3.ネガティブ思考に嵌らない。


1.は、完璧主義者さんに多いのですが、
例えば物事に取り組む時に、
「トップを極めるか、辞めるか」の2択で考えちゃう時ってありますよね。
でも、うつ再発防止のためには、「ほどほど」でも納得することが大事なのです。

2.は、まあそのままなのですが、
例えば仕事だと、同期や後輩が自分より上のポストに就いたとしても気にしないように、ということです。
プライベートなら、結婚・出産・マイホーム等があるかもしれません。

3.は、これまであまり聞いたことのないお話だったのですが、
「言霊」のように言葉に出さなくとも、ネガティブなことを考え続けると、それが結果に作用する(つまり実際に悪い結果になる)ことが多いのだそうです。
筋肉の緊張が誤動作に繋がったり、表情や仕草が人間関係に悪影響を与えたり、ストレスで思考の柔軟性が落ちたり・・ということが原因なのかもしれませんね。

なるほどな~
正直、全部心当たりがあります。
とても的確なアドバイスだと思いました。


それから、復職後に調子が悪くなった時、重症化する前に対応するためのポイントとして、
今回休職するまでをもう一度振り返って、
何かしら体に変化(サイン)が出ていなかったかを思い出すように、と言われました。

例えば、「不眠」「職場の最寄り駅に着いても電車のシートから立てなくなる」などの事例があるそうです。

私の場合は・・なんというか、長期にわたってジワジワと悪くなっていった気がするので、
なかなか「コレだ!」というものがないのですが、
あえて挙げるならば、
○寝つきが悪くなる
○職場のトイレなどで泣けてくる(これは末期かもしれませんが・・)
という感じです。
あと、関係あるかどうか分かりませんが、一時期
○マスクで顔を隠すと安心する
ということがありました。たぶん対人緊張の表れだと思います。

今後このようなサインが出たら要注意、ということですね。


それから・・・
今日の面談で、復帰前で緊張していることを伝えたら、
「何も変えなくて大丈夫ですよ。
 今のままの調子でいけば、うまくいきます。」
という言葉が返ってきました。
すごくシンプルだけど力強い言葉で、たくさんの小さな不安を吹き飛ばしてくれました。


まだまだ気を抜けませんが・・・
ひきつづき、精進します。
CATEGORY : 日記

2011.06.01 *Wed

定期券

本日、意を決して(!)、通勤定期を買いました。
しかも6ヶ月ぶん。

私は、だいぶ前から出勤訓練のため毎日職場に行っているので、
普通に考えれば、もっとずっと前に購入した方がお得だったのですが、
あえてこれまで購入せずにいました。

というのも、ちょうど1年ほど前、
出勤訓練の調子をつかんできた頃に先走って定期券を買ったとたん、
体調が悪くなって訓練に行けなくなってしまった、
という経験があるからです。
(さらに、それより半年ほど前に、先走ってスーツをオーダーしたけど
復帰にカスりもしなかった・・という苦い思い出も。。)

このため、定期やらスーツやらといった復職を象徴するモノについては、
復帰が確実になるまでは買うまい、と決めました。
逆ジンクスのようなものです。

という状況で、あえて購入した(ついでに先月末スーツも購入。)、ということは・・・

近いうちに・・・

という感じです。

ただ、詳しいことがまだ決まっていませんので、
後日、改めてお知らせしたいと思います。
(リアル知人の方々にも、もう少し詳細が明らかになったところで連絡させていただきます。)
CATEGORY : 日記

2011.05.07 *Sat

最近のお出かけ

GWも残すところあと1日となりました。

今年の春は、お休みの日に結構お出かけしました。

まず、4月半ばには、お花見。
新宿御苑に行ってきました。
すごく人が多くて、女子トイレは20分待ちでした。。。
でも、桜は本当に綺麗で、大満足でした。
帰りに高島屋のジェラート屋さんに寄ったのですが、これまた美味しくて感激。

4月下旬には、かねてから気になっていた「ジブリの森美術館」へ。
あいにくの雨で、屋上の「守り神」の写真を撮るのに苦労しました。
守り神
原画やアニメの歴史など見ることができて良かったですが、併設のカフェは1時間(以上)待ちコースっぽかったので、あきらめて軽食のテイクアウトで我慢しました。
楽しみにしていたのにガッカリです。。
ジブリグッズのお店には大興奮。
ちょっとお高かったですが、妹家と自分家にトトロのマグカップを購入しました。
ちなみに、この美術館は完全予約制なのですが、週末なのに意外と10日前ぐらいでも空きがありました。

そして4月末のGW前半戦は、久しぶりに2泊3日の温泉旅行へ。
当初は伊豆あたりに行こうかと思っていたのですが、どうせなら東北振興に貢献しようと、福島(会津地方)に行きました。
泊まったのは、かれこれ6年以上前に、旦那との初めての旅行で宿泊した温泉宿。
貸切風呂が無料で利用できて、大浴場もすごく雰囲気が良くて、最高でした。
猪苗代湖の北にある、地ビール館・ガラス館も楽しめました。
福島では、サンボマスターのボーカルの人たちが結成した「猪苗代湖ズ」というグループが歌う、福島応援ソングが夜のTVで放映されています。
なかなかいいなと思ったので、ご参考まで。

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY
大好きな俳優・鈴木浩介も、ちらっと参加してます。

それから・・・
5月に入って、映画を2本観ました。
「絶対に観る!」宣言をしていた、「八日目の蝉」と「阪急電車」です。
感想は、、さらっと書こうかと思っていましたが、やっぱり改めて後日書くことにします。

明日は、洗濯などして、のんびりと過ごす予定。
CATEGORY : 日記

プロフィール

ぱんぽん

Author:ぱんぽん
2008年から約3年間の病気休職を経て、2011年6月に職場復帰しました。感涙。
「ぱんぽん」は、飼っているコザクラインコの名前です。








FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ぱんぽん の へや All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。